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このページは、スタジオOWADA/河南車輌製造の所蔵するフォト・コレクションの中から、ちょっと面白い、ちょっと怪しい写真の幾つかを、こっそりみなさんにお見せしちゃいます。
サムネイルをクリックすると、大きい画像を見ることが出来ます。
このSect.6では、かねてより予告していましたJR西日本所属の2連ダブパン編成を特集します。
その特徴のある「パンタ顔」(パンダ顔じゃないよ!そう言うのもいるけど。)はもとより、霜取りパンタ故の複雑怪奇(?)な屋上配管もお楽しみ(?)下さい。1,105系500番代(新和歌山車両センター 「和ワカ」)
JR西日本の2連ダブパンの祖。当時中間車に霜取りパンタを積んだ車輌は、岡山区や福知山区にいたが、先頭車ダブパンは105が初めて。
改造対象となったのは、WAU-202床置きクーラー車で、前のパンタからの配管と後ろのパンタからの配管を、一旦妻のボックスの中に集め、そのボックスから旧の配管を利用して床下に下ろすという複雑怪奇な事を行っている。
そのため、車端部屋上では6本の配管が、はいまわる結果に・・・。
切り妻パンダ顔のパンタ顔は、私鉄車輌ぽくってなかなか良い感じ。
2,113系800番代(現5800番代)(福知山運転所電車グループ 「福フチ」)
次に登場したのが、福知山区の113系2連。やはり、床置きクーラー車が対象となった。
ただ、3編成いた床置きクーラー車のうち、改造されたのは803番編成、1本のみ。
配管の引きまわしは基本的には105と同じであるが、妻の配電盤ボックス(?)の関係上、配管が105とは逆になっているのと、補助回路配管がない分105より配管がシンプルである。
今回はあいにく、めぐり合わせが悪く、肝心の屋上配管の写真が撮れなかった。他の形式にあるような、詳細な写真が撮れたら、追加でUPする予定である。(いつになるかは分かりませんが。)
なお、今回「ゆめじ」さまより、800番代時代の屋上配管画像の提供を受けることができましたので、提供画像を掲載させていただくことにします。
ゆめじさまのご厚意に厚くお礼申し上げます。(なお、拡大画像につきましては、「ゆめじ」さまのサイトへの直リンクとなっております。)
3,113系300番代(現5300番代)(福知山運転所電車グループ 「福フチ」)
113系300番代は山陰線京都口(福知山−京都間)電化時に登場した2連。先頭車化するに当たり、廃車車輌の前面を活用した結果、ユニットサッシ窓に初期車顔という、妙な取り合わせの車体となった。
しかも、ワンマン対応として、前位扉を戸袋一つ分運転台側に移設したため、扉の後ろに戸袋窓が二つ並ぶと言う、下手物まがいの側面をしている。
6本改造されたうち、2本が霜取りパンタ付きで登場した。
種車の関係上、AU-75積みで、屋上スペースの関係から、配管がクーラーランボードの下を潜って(埋まって)いる。
登場時、先の113-800代と共に「機関車の前面みたいで、かっこいい。」と、話題となった?
検査入場時に体質改善工事を併設して行っており、ダブパンの5304番編成が最初の体質改善車として登場している。
4,113系800番代(現3800番代)(福知山運転所電車グループ 「福フチ」)
一昨年秋、その特異な顔で我々を「あっ!」と言わせた113系3800代。この編成のダブパン化は、1編成を除き、3連時代に行われている。
しかも、福知山区の113系3連は諸般の事情から、M'c+M+Tcであったため、パンタ付き車はけったいな顔の車輌ではなく、113顔の方である。
今回は、AU-75積み車が対象となったが、配管の仕方が先の300代と異なっており、どちらかというと、800代床置きクーラー車に合わせた配管となっている。(理由は不明)
5,115系6000番代(福知山運転所電車グループ 「福フチ」)
115系6000代は、舞鶴線電化用として登場した2連であるが、実際は先の113系5300代と共通で運用されている。
5本中2本がダブパン車で、全編成体質改善工事施工済みである。
113系300代と違い、改造経費をうかす為か、寒冷地仕様車が必要なためか、今回はクモハの存在する115系からの改造となっている。
この車輌の特徴は、なんと言っても先頭車化改造された、クモハ114の切り妻顔にある。
切り妻貫通3枚窓、頭パンタでおでこヒューズボックスという、何ともクモヤ然とした前面にはなにがしかそそられるものが・・・。(爆)
なお、車番はこの車輌の改造から、改番せずに旧番号のまま形式のみ変更されて、付番されている。
6,115系1000番代(岡山電車区 「岡オカ」
伯備線ワンマン化用に岡山区に昨年登場した、115系2連。特徴は、やはり先頭車化されたクモハ114の、フラットでノペーっとした前面にある。
同じ切り妻でも先の福知山区のクモハ114が近郊顔だとすると、こちらは通勤顔と言うことが出来るのではないだろうか。
もう一つの特徴は、冬季、伯備線の霜取りパンタ車の運用を考慮して、8本中7本までがダブパン車である。
やはり、全車体質改善工事施工済み。屋上配管は先の115系6000代に準じている。
7,おまけ 103系3500番代(網干総合車両所 「神ホシ」)
おまけは播但線用103系3500代。正式なダブパン車ではないが、この形式にも将来を考慮して、ダブパン準備工事車が2編成存在する。
画像を見てもらえば分かるとおり、先頭部にパンタ碍子台、ランボード、エアー管の引き込み口等、車端部に増設配管用の取付座が準備工事として設けられている。
現時点で、パンタ増設の兆しが全くないところから、将来電化区間が和田山まで延びた際に、寺前以北で使用するものと思われるが、さてそれはいつのことになるのやら・・・。
因みに霜取りパンタの他に、扉半自動押しボタンと自動電気連結器の準備工事が、全編成になされている。
それにしても、上の115系の前面がパッとしないだけに、103のパンタ顔と言うのも見てみたいものである。
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